インドの旅と日常をゆるゆるお届けするB級ポータルサイト

SHANTI INDIA

カテゴリー

ペリヤール国立公園のジープサファリがインド過ぎた件。【南インド・ケララ州】

WRITER
 
ケララ ペリヤール サファリ
この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれ。さすらいの星よみライター。 2010年〜2015年、インド、ニューデリーの地で修行(仕事)に励む。日本語フリーペーパーの編集などの仕事に携わり、2015年秋にチベット人の彼と結婚。日本に帰国。 占星術をもとに日々をつづるブログ「CHARKHA NOTE」およびマクラメ天然石アクセサリーと占星術鑑定のネットショップ「CHARKHA STORE」を運営。

ゲストハウスでツアー予約をしたペリヤール国立公園のジープサファリ。
ジープサファリ ペリヤール国立公園
こんな感じのジープが朝5時位にゲストハウスまで迎えに来てくれます。

動いてる車内だったので写真がブレブレですが。
国立公園 ジープサファリ
いくら南インドとは言え、早朝にドアのないジープで激走されると寒い。

果たして目当ての野生タイガーや象は見られるのか!?

- -

今回のジープサファリツアーの料金内訳と予定表

料金の内訳

ツアー代:1250Rs/人
ジープ代:2250Rs
入場料:450Rs(外国人)/33Rs(インド人)
ジープの入場料:75Rs

でした。

予定表

8:00〜 朝食

朝食後、ツアー開始。

−カルダモン農園訪問
−Sabarlmala View Point & A.P Mala訪問(たぶん見晴らしがいいスポットのこと)
−動物の骨のミュージアム訪問

12:30〜14:00 ランチ

−ランチ後、ボートツアー

16:00 ティータイム
16:30 解散

計8時間半の充実ツアー。

しかし。

ここはインドですからね。とんでもない結末が待ってましたよ。涙

いよいよサファリツアー開始!

ゲストハウスからおよそ1時間。

ペリヤール国立公園内のツアーオフィスに6時半に到着。
国立公園 ペリヤール

ニキ・ド・サンファル風の謎オブジェ。
ツアー 国立公園 ペリヤール

朝食は8時から。1時間半の間、ひたすら周辺を散策しながら朝ごはんが出てくるのを待つことに。

ボートの浮かぶ朝の湖を見つめて悟りを開きかけてるころ、ゾロゾロと他のツアー参加者も到着。
ボート ペリヤール国立公園

ここが食堂です。
ペリヤール国立公園

南インド料理のビュッフェ形式朝ご飯。
南インド朝ごはん

はい。いよいよです。

サファリツアーが始まります。

ここで気がつきました。

ジープサファリだけど実際のツアーはジープで周らない。徒歩で散策するだけ。

まじかよ。だったらわざわざジープ乗ってここまで来る必要ないやん。普通の車でいいじゃん。

と、内側にわき上がる疑念。もうこの時点で悪い予感がする。

気を取り直して行ってまいります!ペリヤール国立公園ツアー!

野生のタイガーは見られるのか!?果たして象はいるのか!?

- -

とんでもなかったペリヤール国立公園ツアー

私たち2人は、スコットランド人夫婦と同じグループに。4人に1人のガイドさんがつきました。

まず連れて行かれたのは小屋。

中に象の骨らしき標本が。
ペリヤール国立公園

「動物の骨のミュージアム訪問」って予定表に書いてあったけど、まさかこの小屋をミュージアムって言いはるんじゃ…

やたらと写真を撮ることを勧められた場所。
ツアー ペリヤール国立公園
まぁ…自然豊かな景色で素敵ですね。

てか、動物いねえ。

野生の虎はどこなの!?象はどこに居るの!?

ガイドの案内でひたすら散歩です。
ペリヤール国立公園

やたらと「見ろ!あそこに鳥が!!」とか、木の上に留まってる鳥を大げさに示してくるんだけどね。

いや、小鳥とか別に珍しくないから。

あと、「見ろ!ここに象の糞が」とか言ってくるんだけど。

いや、象の糞見せられても。

「見ろ!これはワイルド・ドッグ(野犬)の糞だ!」

い…いい加減にしろ。野良犬の糞なんかどうでもいいんだよっ。

と、完全に期待はずれなガイドに呆れはじめる。

こんなのただの公園散策じゃん。こんなガイド要らないじゃん。

カルダモン農園に到着しました。
カルダモン 農園

生のカルダモン。
カルダモン 農園
コレを乾燥させて、チャイやお料理に使います。

背丈ほどある植物の根本にチマっとできるんですよ。カルダモン。コレは知らなかった。
カルダモン 農園

3時間の散策を終えて、ランチを食べに元の場所に戻ってきました。

ご飯は美味しいんだけどね。。。。
ランチ 南インド

ここまで虎や象どころか猿すら見てねえ。

私の不満そうな態度に気づいたのか、ガイドが堂々と言い放ちました。

「俺はここに子どもの頃から住んでいるが、人生でタイガーを見たのは3回だけだ!」

ズドーン。

え?野生のタイガー推しだよね?この国立公園。こんな↓看板あるし。
ペリヤール国立公園

それでいいの?タイガー見られないの?

意気消沈。

タイガーが見られないのはいいとして、動物すらほとんどいないんだよね。
むしろデリーの街中の方が動物居るんじゃねえかレベル。

ランチ後はボート・サファリが始まります。
ボート サファリ ペリヤール

湖の上を小型ボートに乗って進む。
ボートサファリ ツアー ペリヤール

もちろん、動物居ませんよ。

遠くの方に鳥はいましたけどね。

10分ほどで滝に到着。
滝 ペリヤール国立公園

滝。
ペリヤール国立公園
まぁ、なんだ。日本にもっと規模がでかい滝はいくらでもあるけどね。

ボートサファリ、40分で終了。時刻は14:40。

岸についた時に、ガイドが今回のツアーの感想を書くためのアンケート用紙を渡してくる。

「ん?まさかツアーはコレで終わり?」

と聞くと。

「イエス」

の答えが。

…16時からティータイムって書いてあったけど、ただ茶飲むために1時間以上も待ってられるか。

モヤモヤした気もちを抱えながら、早々にジープに乗り込み公園をあとにしました。

期待外れとはまさにこのことよ。トホホ。

「ここに来る意味なかったね。ヴァルカラ・ビーチにそのままいればよかったね。」

と旦那ちゃんと2人で落胆。

旅行口コミサイトTrip Advisorにこんな書き込みがありました。

タイトル:見るもんなし。
もし虎やその他たくさんの動物をみようとこのペリヤール国立公園(テカディ)を訪れる事を計画してるなら。
残念だけど、見ること出来ませんから。悪いこと言わないからやめとけ。(一部意訳)

Nothing to see
If you are planning on visiting Thekkady thinking you will see some tigers and lots of other animals then I am sorry, you will not find them. Ignore Thekkady completely

もっと、もっと早くこの口コミを見ていれば…!涙。

いいですか。みなさん。

動物を見たかったらこのペリヤール国立公園は絶対に訪れてはダメです!涙。

この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれ。さすらいの星よみライター。 2010年〜2015年、インド、ニューデリーの地で修行(仕事)に励む。日本語フリーペーパーの編集などの仕事に携わり、2015年秋にチベット人の彼と結婚。日本に帰国。 占星術をもとに日々をつづるブログ「CHARKHA NOTE」およびマクラメ天然石アクセサリーと占星術鑑定のネットショップ「CHARKHA STORE」を運営。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© SHANTI INDIA , 2018 All Rights Reserved.