インドの旅と日常をゆるゆるお届けするB級ポータルサイト

SHANTI INDIA

カテゴリー

御徒町のアーンドラ・キッチンで南インド料理ドーサを食べたんだけど。味はいいんですけどね...。

2018/09/04
WRITER
 
ドーサ 南インド
この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれ。さすらいの星よみライター。 2010年〜2015年、インド、ニューデリーの地で修行(仕事)に励む。日本語フリーペーパーの編集などの仕事に携わり、2015年秋にチベット人の彼と結婚。日本に帰国。 占星術をもとに日々をつづるブログ「CHARKHA NOTE」およびマクラメ天然石アクセサリーと占星術鑑定のネットショップ「CHARKHA STORE」を運営。

カオスすぎる街、東京都台東区の御徒町はインド料理激戦区。

特に日本ではレアな南インド料理の店が御徒町駅周辺には多数あり!

ということで、御徒町の南インド料理レストランのなかでも特に有名な、アーンドラキッチンで友だちとランチ食べてきました。

- -

御徒町の南インド料理の名店、アーンドラ・キッチンのランチはこんな感じ

ちなみに、レストランの店名「アーンドラ・キッチン」はインド南東部のベンガル湾沿いの州「アーンドラ・プラデーシュ州(Andhra Pradesh)」から取られたもの。

州都のハイデラバードにはインドのIKEA1号店ができたことでも話題になりました。

※ハイデラバードは2014年に新設されたテランガーナ州の州都にもなり、現状はちょっとややこしいのですが。

アーンドラ・プラデーシュ州(Andhra Pradesh)直系の南インド料理、いったいどんな感じなのでしょうか!?

ランチメニューはこんな感じです。
アーンドラキッチン

私はランチドーサ・セット1190円を注文。

ドーサ 南インド

日替わりカリー1種は「マトン・チキン・野菜」の中から選びます。ご飯(バスマティライス)付きだとドーサ(カレー味のマッシュポテトを包んだ米粉クレープ)のサイズが小さくなるみたいですね。

サンバル(南インドの豆カレースープ的な)、ココナッツのチャトニ、ラッシーがセットです。

今日のチキンカレーは「パクチー・チキン」だそうで。

パクチー(インドではダニヤと呼ばれます)って、なんか南インドっぽくないけど。まぁ美味しかったからいいか...。サンバルもなかなか美味でした。

友だちが頼んだのは、ランチミールス1290円。ミールスは「南インド風定食」のこと。

南インド ミールス アーンドラキッチン

日替わりカリー3種、サンバル、ラッサム(トマトやタマリンドで味付けしたカレースープ的なもの)、ポリヤル(ココナッツ入り野菜炒め)、ライス、チャパティ、パパド、ラッシーのセット。

のはずが、

チャパティ(インドの全粒粉パン)が終了したので代わりにナンに変更になってました。

マトンカレーは肉のにおいが強くてクセがあったみたい。ここは好き嫌いわかれるかも。(“ここのマトンカレーは臭みがなくて柔らかとろとろですごく美味しかった!”って書いてるブログを後に発見...。日によって味が違うのかな(汗))

御徒町の有名な南インド料理の店、アーンドラキッチン。

たしかに、味は美味しいと思う。

しかし、接客がなかなか嫌な感じだったので正直に記しておきます!

まずこの日は、PM2時に友だちと御徒町駅で待ち合わせしてたんだけど、電車が遅れて友だちがランチのラストオーダーの時間(2時半)に間に合わないかも!という事態に。

そこで私だけ先に入店して、店員さん(日本人)には友人が後から来ることを伝えたんですね。

メニューの写真を友だちに送って決めてもらって、ラストオーダーの時間までに2人分注文しておこうという話に。

で、私がそんなやり取りを友だちとスマホでやってたら、店員さんが「ラストオーダー2時半なんでお1人さまの分(私のこと)、先にオーダーしてくれますか?」とプッシュをかけてきた。

まぁ、言い方はちょっとカチンと来る感じだったけど、ラストオーダーの時間を知らせたいという気もちもわかるので素直に返事しときましたが。

その後も、まだラストオーダー前なのに「お連れの方はいつ到着しますか?」「ここ3時で閉まるので」とか、いちいち急かしてくるんですよ。

ちゃんとラストオーダー前に2人分頼んで3時前には出ていくっつうの。イライラ。

友だちが2時40分頃に無事に到着し、3時には店を後にしましたが。

うーん。ランチが3時までって書いてあっても、3時ピッタリで店を出ていくように促すレストランって初めてなんだけど。笑

いや、ディナーの準備があるっていうのは理解できますよ。私も飲食店でバイトしてたこともあるし。でもさ、別に客が居座ってたって、厨房は料理作るわけじゃないから準備できるしね。

普通にこのアーンドラ・キッチンでも、3時前なのにガチャガチャと客席で洗ったスプーン拭いたり気にせずディナーの準備始めてたしね。

でも、ここの接客が悪いなんて評価は食べログなどの口コミにも書いてないから、たまたま行った日が悪かったのか...?

食べログにこんな評価が書いてありました↓

世話好きのスタッフの親切な対応を受けながらのランチ、南インド料理初心者でも楽しみ方を教えてもらえます。人懐っこい接客が好きな方におおいにお薦めできるお店です。味は◎ですので、南インド料理好きの方はぜひ!

ひ...人懐っこい接客? 店員さんが変わったのかな?

清澄白河の南インド料理店ナンディニのほうが、お店のインテリアとか雰囲気も、接客の感じも好きだったな。

ちなみに、料理自体を比べるなら、ナンディニのほうが辛くてスパイス効いてて、あと量も多いです(持ち帰り可)。

辛いのが苦手な人は、アーンドラ・キッチンの方がマイルドだからいいかも。

御徒町の南インド料理アーンドラ・キッチンの営業時間とアクセス

アーンドラキッチン 御徒町
住所:東京都台東区上野3-20-2 水野ビル B1F
アクセス
JR御徒町駅 南口 徒歩3分
地下鉄銀座線 上野広小路駅 A6番出口 徒歩2分
地下鉄日比谷線 仲御徒町駅 A6番出口 徒歩2分
Google MAPはコチラ
営業時間
[平日]
11:15~15:00(LO 14:30)
17:00~23:00(LO 22:00)
[土日祝]
11:30~15:00(LO 14:30)
17:00~22:00(LO 21:00)

休み:基本的になし

この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれ。さすらいの星よみライター。 2010年〜2015年、インド、ニューデリーの地で修行(仕事)に励む。日本語フリーペーパーの編集などの仕事に携わり、2015年秋にチベット人の彼と結婚。日本に帰国。 占星術をもとに日々をつづるブログ「CHARKHA NOTE」およびマクラメ天然石アクセサリーと占星術鑑定のネットショップ「CHARKHA STORE」を運営。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© SHANTI INDIA , 2018 All Rights Reserved.